Friday, November 29, 2013

「厳しいセッティングほど気合が入る」丸山大輔が単独首位で最終日へ




2011年09月24日18時12分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア1 丸山 大輔 -8
2 松村 道央 -7
S・K・ホ -7
4 J・クルーガー -6
5 藤田 寛之 -5
6 C・ファダンシル -4
久保谷 健一 -4
平塚 哲二 -4
J・M・シン -4
P・ミーサワット -4


順位の続きを見る





単独首位に立った丸山大輔(撮影:上山敬太)








アジアパシフィック パナソニックオープン 3日目◇24日◇琵琶湖カントリー倶楽部 栗東・三上コース(7,005ヤード・パー71)>

 滋賀県にある琵琶湖カントリー倶楽部を舞台に開催されている「アジアパシフィック パナソニックオープン」の3日目。この大会では09年に優勝、昨年は3位タイと相性がいい丸山大輔がこの日3つスコアを伸ばして単独首位に浮上した。

丸山大輔の今季成績

 丸山は前半をイーブンパーで折り返すと、後半10番でバーディを奪取。13番パー3では10メートルのバーディパットをねじ込むと、終盤の16番パー5では2オンに成功。イーグルは逃すが着実にスコアを伸ばし、トータル8アンダーでホールアウト。4位タイから首位に順位を上げ最終日に挑むこととなった。

 「厳しいセッティングになると気合が入る。きっちり狙ったところに打たないとバーディが獲れないコースが好き」。難コースほど集中力が高まる丸山にとっては相性のいいこの大会。2年ほど前から契約メーカーのドームが運営するスポーツジムでトレーニングを重ね、プロ野球やスキーなど他のスポーツ選手からも影響を受けている。その中でも日本ハムのダルビッシュ有投手の体を見て「一番トレーニングをやっている選手が一番強いのかな。挨拶をする程度だけど、気迫を感じる」といい刺激を受けているようだ。「今年で40歳だけど若手に負けてないのは体のケアが大きいと思う」このトレーニング効果でタフな4日間を乗り切るつもりだ。

 明日については「前半から差を広げていきたい。強い気持ちを持って攻めていきたい」と気合十分。2年ぶりとなるツアー通算3勝目に向け、前半からアクセル全開で最終日に臨む。

【3日目の順位】
1位:丸山大輔(-8)
2位T:松村道央(-7)
2位T:S・K・ホ(-7)
4位:ジェイブ・クルーガー(-6)
5位:藤田寛之(-5)
6位T:チンナラト・ファダンシル(-4)
6位T:久保谷健一(-4)
6位T:平塚哲二(-4)
6位T:ジーブ・ミルカ・シン(-4)
6位T:プロム・ミーサワット(-4)

24位T:池田勇太(E)他3名
28位T:石川遼(+1)他6名

No comments:

Post a Comment